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豆知識 > ヘルシーカンパニー事例 > 世界一の売上高を誇るウォルマートA


ある日、ルイジアナ州のクローリーという町のウォルマートで働いていたルイスという女性が、マネージャーにある提案をした。「マネージャー、私たちウォルマートで働く人は皆、とてもフレンドリーであるべきなんですよね。だったら、入り口にお客様に挨拶する人を置いてはどうですか?」。

その店のマネージャーは、ウォルマートの従業員がフレンドリーであるべきことに確信はあったが、フルタイムでお客様に挨拶をするだけの人を雇う金銭的な余裕があるのかどうかは不確かだった。しかし、彼はとりあえずやってみるだけの価値はあると考えた。

「じゃあ、ルイス、それはあなたのアイデアなんだから、まずはあなたがやってみて」。

その反響は凄いものがあった。顧客は、店に入るときに「おはよう」といってくれる店員がいることを本当に気に入ったのだった。同時に、顧客は彼らが探している商品が店のどこにあるか教えてくれるその店員を非常に重宝した。

一週間後、その地区のマネージャーが店に視察に来た。地区マネージャーは店に入るなり、ルイスから挨拶を受けた。彼はすぐさま店長に駆け寄り、「一体彼女は何者だ」と尋ねた。「彼女は当店の顧客挨拶係りで、一日中入り口にいます」と店長は答えた。「そんな余裕はないだろう。彼女の人件費を考えてみたまえ」。「でもまずお客様の声を見てみてください」

地区マネージャーは、時間をかけて顧客挨拶係りがウォルマートで買い物をする最も大きな理由の一つであることを発見した。そして顧客挨拶係りの制度は残った。それだけでなく、地区マネージャーは彼の管轄する全てのお店に顧客挨拶係りを置いたのだった。

その後、エリア統括役員が、地区マネージャーの管轄するお店の一つを視察し、「一体あれは誰だ?」と尋ねた。「彼は当店の顧客挨拶係りです」

「そんな余裕はないだろう。彼の人件費を考えて・・・」

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