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お客様の声

業種 コンピュータ販売、外資系
社員数 1000名
EAP導入のきっかけ 心の問題があっても、「負け組み」として辞めていくだけ
一流企業の仲間入りをしようとしているが、
社員を真に大切にしなければ、この先、会社も成長はない
コメント

セミナーも好評。 会社のメッセージ(社員に最適な環境をつくりたい)も伝わり始めた。
( 人事本部 シニアHRスペシャリスト A様 )


業種 印刷
社員数 320名(グループ会社1社含む)
EAP導入のきっかけ 社員にかかる責任が増すにつれ、表に出ない社員間の摩擦が生じており、社員にあらためてこの事に対して考える環境を提供するために、導入を行いました。
コメント

(EAPのような取組を通して)自分であれ他人であれ、人を大切にするのは結局、人にしかできないということ思いだしてもらえればいいし、会社の目的である利益に結びついて行くということも同じです。そのことを社員の共通認識になる様にいろいろな機会、手法を通じて細く長く続けて行く様にします。この様な取組にこそ、補助金がほしいですね。
( 管理本部 総務課長 U様 )


業種 PRコンサルティング
社員数 40名
EAP導入のきっかけ 弊社が行っているPR業務は、多くの関係者と接触しながら、最善策を模索していくので、個人の判断や考えが常に求められる仕事です。それゆえ、個人にかかるストレスも大きく、実際に精神的な事由で退職したり休職するケースがありました。 また、女性社員が多く、育児をしながらの業務について等、相談相手としてのカウンセラーを社として用意できれば、と探していたところEAPと出会いました。
コメント
導入したばかりなので利用件数はほとんどありません。せっかくのシステムなので、個々にいかに身近なものとして受け入れさせるのか、が課題だと思います。この費用では余り大きな 要求ができませんが、メールを利用できるようにしたり、個々に対して定期的にアプローチする仕組みなどがあると、より良いです。ただ、実際の利用件数が少なくても、社としてEAPを導入する、という行為自体が社員に信頼感・安心感を与えるものだと思います。
( マネジメント業務本部 マネジャーS様 )

業種 人材派遣&アウトソーシング
社員数 20名
EAP導入のきっかけ 悩み多き20代の従業員がほとんどなので、若手の良き相談役がほしいと思っていたのが理由のひとつ。導入の直接のきっかけは、会社の姿勢を示すためです。
最近、従業員Kくんから「ぼくウツなんですかね・・」と、相談を受けました。以前からネガティブな発言が多く、会社批判の発信源だったようなKくんからです。親身に解決することができたら、他の従業員にも良い影響が出るに違いない・・と思い、専門家に相談することになりました。一度は試してから考えたい、と考えていたのですが、料金を聞くと、予想以上にリーズナブルだったので。
コメント カウンセリングを終えると、従業員Kくんが多弁になって、一生懸命自分のことを語りだしました。いろいろと気付きがあったようで、つっかえ物が取れたように明るい顔をしていました。定期的にカウンセリングを受けて、自信を取り戻してほしいと思います。
( 代表取締役 Y様 )

業種 情報・サービス、財団法人
社員数 294名
EAP導入のきっかけ 最近、社内で抑鬱症状と診断された職員が3〜4名出始め、決して他人事ではなくなった為、何か、具体的な対策を講じる事ができないものか、検討し始めたのがきっかけ。最大の理由は費用が安価であったこと。他社も見積りを徴集したが、ケタがひとつ違う位、高かった。カウンセリング自体、日本では、まだまだハードルが高く感じられたので、最初は手ごろなところから始めた方が得策と思われたため、ヘルシーカンパニーに決めた。
コメント 加入して半年位だが、すでに4人程度がカウンセリングを利用している。もっと、気軽に利用できるような工夫を継続して行って行きたい。
( 人事室長 Y様 )

業種 歯科材料・器械製造販売
社員数

758名(グループ会社45社含む)

EAP導入のきっかけ 当社には、メンタル疾患で問題となっていた社員はいなかったが、数年前からマスコミでもよく取り上げられていたテーマでもあり、 総務担当として会社のメンタルヘルス対策の必要性を感じていた。 企業が開催しているセミナーなどに参加して、 その主催企業から見積もりを取ってみたことがあったが、百万単位だったこともあり、その時は導入は見送りとなった。 決め手は価格。この価格であれば、保険としての導入としても十分魅力があった。 社内調整の後、役員からの「どうせなら至急導入しよう」という後押しもあり、提案書を頂いてから1ヶ月程度での導入となった。
コメント 保険としての導入ではあったが、まだ利用件数は少なく、実際にカウンセリングで効果があった!という現場の声が上がってこないのは少し残念。
( 総務ユニット ユニット長 K様 )


 

 

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